2011年3月26日土曜日

ツバキハウス・TSUBAKIHOUSE


昔の日々を追憶してみましたが脳梗塞と脳内出血で倒れたりしたので記憶が・・・私が新宿の「TSUBAKI HOUSE」(ツバキハウス)に通っていた頃のお話です。

初めてツバキハウスに行ったのは高校時代。場所は以前より知っていたので精一杯おしゃれしてツバキハウスの入っているテアトル新宿ビル前の階段に屯している恐そうな方々を横目にエレベーターに乗って5階へ。

エレベーターのドアが開き左にツバキハウスのレセプション・カウンターがありました。
その裏は事務所らしい様子。
「カードは?」と聞かれ初めてなのに「忘れました」と言って正規料金を支払い店内に足を踏み入れました。

ロッカーの横から左手にビリヤードとソファー。そしてカウンター。奥の方が無料ドリンクコーナーでした。ウイスキーサワーをもらって中央のフロアを見ると派手な方々が。

そこを右側から迂回してDJブースの前を通りフードコーナーでチケットを出して何か食べながら店内を見回しました。



店内は↑こんな感じ。サッカーゲームはあったかな?。PAと書いてあるのがスピーカーでその後ろが座席なのですが、ちょっと恐い雰囲気だったのでなんとなくウロウロ。

何故か知った顔がいて驚きました。お互いに(笑)。

そして新宿の文化服装学院に進学し週末は同級生と行く様になって、そこで知り合った人達とも遊ぶ様になり一人でも行く様になりました。

当時のツバキハウスではニューウェーブ(テクノというかロンドン・ファッション)系の人達が多く、すでにボロ・ファッションは終わっていました。次いでパンクス(私も高校時代はパンクス)、パンカビリー、モッズ系という構成で、有名な「ロンドン・ナイト」では大貫憲章氏がバリバリのロンドン・サウンドをかけていました。

場に慣れてきて一応常連の一人と認められてからはモッズやパンカビリーの友達とビリヤードをして、飲んで酔っぱらって踊って寝て(笑)。

あそこではケンカが多くて、身長が高い私は何も無かったのですが、知人の元ボクサーが金髪モヒカンのパンクスをトイレで半殺しにした時はトイレがアートの様に血でペイントされていましたっけ。

当時の写真はフォトアルバムにしてあります。店内で撮っていたら「店内はダメ」と言われて階段で撮りました。ツバキハウス店内の写真があまり存在しないのもそのせいかも。

パンクスもパンカビリーもニューロマンティックス(今のビジュアル系)も友人がいて気持ち良く撮らせてくれました。

あの頃はパンク・スカなどが好きで踊っていました。
あとはビリヤード。
ロンリコ(75度の強力な酒)を12杯並べて、負けた方が一杯一気飲みするのです。負けると酔っ払い、また負けるという泥沼の戦いで最後はどちらかがヘベレケw。

そうそうデヴィッド・バーンもよく見かけましたね〜。後に恵比寿で働いている時にもエスカレーターで見かけました。


「ロンドン・ナイト」ではダンスフロアでパンクスに突き飛ばされましたね。軟弱な服装でしたから。
高校時代のファッションならOKだったのでしょうが、パンク・バンドを辞めた時からパンク・ファッションはしなくなったのです。



            ツバキハウス店内のパンクス。

ツバキでは色々ありました。いつも閉店頃に仲良しの店員さんに耳元で拡声器!「起きろ〜!」という声で起こされて、近くのマクドナルドに常連皆でぞろぞろ行って始発まで屯ってるか歩いて帰るか。(近所だったのでお持ち帰り有りw)

その頃の常連組は、名前はあまり憶えていないのですが「ヨーコ」または「パルコ」ちゃん(故・ヒサマツ容子)とか「かおら」とか「ツト ム」「名前忘れたけどシルバーヘアーボブのお姐さん」「ハトちゃん」(デザイナー・山口モモオの妹・本名サトコ)「F悟」(サトやん・後年DJに。当時 は大学生)「Fヒロシ」(いじめられっこのボンボン)パンカビリーの面々、パンクスの面々(たしか故・サトミとか)、身長が私と同じ位のマヨさん(男 性)、いつもピンクハウスでキめたデカい女子(後に渋谷のマルイでショップ店長)、竹下通りの靴屋の女子、メイクギンギンの男の子達と何故かラブリーな女子達、文化服装の派手なだけの人々(自分も)、セツ・モードセミナー組、モード学園組、山野愛子ビューティースクール組(文化の学食にメシ喰いに来てたw)&彼らに使いっぱにされ ていた少年ヤクザ(スキンヘッドでタトゥー入り/その後「次郎長BAR」で再会。下北辺りでショップをやっているとか)、高校時代にバンドのマネージャーやってくれていた小松由起子(当時はコレクションズ・Yの店員で後に女優・墨田ユキ)S-KENさん(よくお話しましたっけ)などなどを覚えています。




      ツバキハウスでは珍しいサーファー系常連さん↑。


       ニューロマンティクス(今のビジュアル系)常連




     パンカビリーというのはこういうファッションの人。

日曜日は「ヘビメタナイト」で下の写真の様な人達ばかりで後にミュージシャンになった人が多い。「毎日通う」という事は日曜日も見学を兼ねてツバキハウスに行って食事して歩いて帰宅。見てるだけでも面白かったような。




そして「ロンドン・ナイト」はロンドン?系ファッションの人達が多かったな〜。「ツバキ風」ファッションとか。盛り上がる時は椅子からフロアに飛
んで来て飛び跳ねまくる人々が数多くいました。







芸能人では アン・ルイス、安岡力哉、戸川純、プラスティックスの面々、町田町蔵(ミュージシャン/後の作家・町田康)、坂本龍一辺りかな?。奥のVIP席にはいつも誰か芸能人がいました。

 いつもパンカビリーの連中やサトやん達モッズ君とビリヤードをしていました。入り口はEVのとこ。(5階なのでエレベーター)。レジの奥に事務所がありました。サ トやんはたまに回していて後年のDJの基礎になった様な。(P.PicassoのDJ〜MIX,今は「カリビアン・ダンディ」)

そういえば、エアコンが旧式の据え置き型で踊って汗をかいた人々が周囲に集まって一服していました。吸い殻は床にポイです。

フードはフードコーナーで注文して日替わりのカレーやら丼などを食べていました。スナック類はフリーだったかな?。他のディスコはフリーフードで不味いところばかりでしたが、ツバキは別!。フードコーナーのオジサンとは毎日会うので仲良くなってしまい、階段から登ってフードコーナーから入店したりしていました。つまり全部タダ!。

カメラマンの(たしか坂本)「勉」(ベンさんと呼んでいましたがツトムさんらしい)さんという方に声をかけられ原宿のスタジオで写真を何回か撮られました。写真集「新宿」というのと月刊「宝島」に載っていたのですが今は無いです・・・。

ビリヤードをしていて邪魔な位置にいた女性にどいてもらったら戸川純さんだったり(笑)。

いつも、かかっていた曲(ヘビメタナイトの日曜日除く)

Dexys midnight runners /come on eileen(聴くと元気が出る)


http://youtu.be/oc-P8oDuS0Q


Adam And The Ants - Goody Two Shoes(ドンドンナイトと言われた曲)


http://youtu.be/Y3g5G0PFuXQ

Blue Monday by New Order


http://youtu.be/VyoDbX1EkPQ


In A Big Country by Big Country(これも盛り上がった)


http://youtu.be/0vhebiuuLqU

Sade 「Smooth Operator」(結構後期)


http://youtu.be/tB8EUs5NFLM

A Message To You Rudy by SPECIALS


http://youtu.be/cntvEDbagAw

The Specials-Too Much Too Young

http://youtu.be/nxHcx7FO8nI

The Specials-Little Bitch(これが盛り上がった)


http://youtu.be/YthLQSqXjLo

Dire Straits-Sultans Of Swing

http://youtu.be/h0ffIJ7ZO4U

PIGBAG - Papa's got a brand new pigbag(インストなのですがノリが良い)


http://youtu.be/omYKI8RJaIg

Madness - One Step Beyond


http://youtu.be/N-uyWAe0NhQ

The Sex Pistols(シド・ビシャス) - My Way


http://youtu.be/WIXg9KUiy00

The Clash - White Riot


http://youtu.be/4pR6UTFC7fQ

The Clash - London Calling


http://youtu.be/OoU9WBCkCtI

BOOMTOWN RATS - I DON'T LIKE MONDAYS(ラスト近くの定番)


http://youtu.be/-Kobdb37Cwc

Doobie Brothers/Long train running


http://youtu.be/sR9ba6NMeKc

 この辺でしょうか。Sade(シャーディー・本人の発音では「サディ」)さんには青山の「TOKIO」のカウンターで隣になってお話(ナンパ?w)しましたっけ(LoL)。

結構ライブもあって、思い出せるのは「YMO」
http://youtu.be/5uJqiG8rB5k

「The Mods」「ラウンジ・リザーズ」の時とかライブ・ペインティングでキース・ヘイリングがそこら中描きまくっていた事(悟君は顔かどこかに描かれていました)などが印象的。

その頃の友人で名前が思い出せませんが一緒に原宿のセントラル・アパートや同潤会周辺に買い物に行った奴がいましたっけ。あの頃は結構通好みの小さなインポートショップがあの辺に沢山ありました。

そうこうしていると「100メンバーズ」というのが出来て『100回来るとタダ』という事だったので入会しました。たしか300円位になるまで通った筈。
その時はまだ正式では無かったらしく上に掲載した名刺の裏にその旨書いてあります。
記憶によると、3〜5000円で入会したはず。特価らしいですがよく解りません。何だかツバキプロデュースのグループのピンクだかなんだかにも入っていたし。

「サイケデリック・パーティー」というイベントの日があって全身蛍光色のペイズリー(救世軍バザーの古着/協力by当時、文化のスタイリスト科副担の小坂春美ちゃ ん)で顔にもペイズリーのペイントをして行きましたが山野愛子の奴が肩にカット練習用の首を付けていたり、もうキテいて負けました。やはり一般ピープル・・・・・

月曜日/ニューヨーク・ナイト(サトやん達がダンス・パフォーマンスする美容師デイ)
火曜日/ロンドン・ナイト(有名)
水曜日/大学・短大・専門学校生の女子が無料の日
日曜日/ヘビメタナイト(エアギターの日・ここからバンドマンになった者多し。マイクスタンドまで持ち込み!)

と棲み分けが出来る設定になったのはいつからでしたか。毎日行っていたので、もう何が何やら(笑)。何しろ、牛丼一杯より安い料金で飲み食い出来るのですから。

そして社会人になり,六本木に有ったツバキハウスの姉妹店「ツバキボール(玉椿)」に行
く様になりツバキハウスから足が遠のきました。


六本木〜霞町で飲む事が多く,会社も青山だったので青山界隈でも飲みました。
その頃お知り合いになって今でも交流が有るのが「東京の夜のキング」と呼ばれたケンタロウさんです。


たまに懐かしくなってスーツ姿でツバキハウスを訪れても知り合いもおらず、なんとなく店内も閑散としており「もう自分達の時代でも無いしな」と寂しく帰宅
しました。インターネットというものが一般化した最近、懐かしい曲を映像と共に視聴出来るのが夢見てた未来のようで便利過ぎて怖くなります。
それでも今でも思うのです「自分の青春の一部はテアトル新宿5階にある」と。


ツバキハウスに行っていた良い人・悪い人、皆元気か〜?

20 件のコメント:

  1. 楽しい、お話有難うございます。

    返信削除
  2. このコメントは投稿者によって削除されました。

    返信削除
  3. 懐かしいです!!うんうん、これらの曲が流れてました!!
    同じ時代を生きていたんですね。これらの曲を参考に、わたしもブログの記事を書かせて頂きました。
    ありがとうございますm(__)m

    返信削除
  4. うれしい!!
    いやー、しかし、店の造りの図まで!!記憶がよみがえります。
    かに道楽のビル!!ほんと、懐かしいです。
    ツバキハウスだけ、、新宿では、ディスコが固まっていた場所と少しだけ離れていて。。

    今日は、これ見させてもらって、胸の中の奥のほうがジーンとしてます。
    ありがとうございました。

    返信削除
  5. はじめまして。なつかしいです!私も文化服装学院に行ってましたし、ツバキハウスにも行きましたよ。昔のことが昨日の事のようによみがえります。パンクはすごかった。クラッシュがかかると男子があばれまくってました〜〜〜こわかったです。

    返信削除
  6. このコメントは投稿者によって削除されました。

    返信削除
  7. ありがとうございました!うちの嫁、ヘアコンテストに、出ましたよー!カモメヘアで!!!

    返信削除
  8. 懐かしいなぁ。。静岡から通ってましたよ〜。今はアメリカですがまだFunky Punkしてます!

    返信削除
  9. 懐かしいなぁ。。静岡から通ってましたよ〜。今はアメリカですがまだFunky Punkしてます!

    返信削除
  10. かれこれ30年ほど経つでしょうか?あれから。
    ホント懐かしいですなぁー
    今でも mari wilsonの「just what i always wanted」聴いてますよ。

    返信削除
  11. このコメントは投稿者によって削除されました。

    返信削除
  12. 1981年頃から2〜3年間、新宿ツバキハウスと六本木クライマックスに ほぼ毎日のように通ってました。ロフト、屋根裏、鹿鳴館などなどPUNKS集合でした。(笑)
    今は宇都宮に戻りBar椿家(ツバキハウス)経営してます。店内には当時の新宿ツバキハウスの写真もたくさん貼ってあります。ジョーストラマーと一緒に撮ってもらったものや故マサミ兄貴と一緒の写真etc. パンク仲間とのリアルタイムの思い出話しましょう♫

    返信削除
  13. 初めまして。元ツバキハウス・チーフDJのビリー北村氏にインタビューをしている媒体のものです。不躾なお願いでは御座いますが、お持ちの写真素材をお借りすることは可能でしょうか?

    返信削除
  14. 自分も同じくらいからか、少し遅れてツバキハウスロンドンナイトで一週間が始まっていましたね。自分は当時、新宿ロフトの近所に原宿のあらゆるパンクファッション系(自分も、)の店員と部屋をシェアして借りていた。ツバキがオールナイトでなくなってから、下降を…でも凄かったのはツバキでGBH等沢山のパンクが来日したことです。自分は沢山当時のツバキの仲間とツバキで撮った写真ありますよ。あなたも写ってるかもですね。名前の知らない沢山の友達が。自分は、仕事上インディーズの方が当たり前にうちに来て居ましたが自分は、嘔吐してしまうほど、一人で行っても楽しかったですね

    返信削除
  15. 非常に懐かしく、コメントしてみました。1982~85年頃いました。フリーフード美味しかったですね。まだロンドンナイトは大貫氏では無かったような、、、ビルの表でよくケンカありましたね。
    私の強烈な思い出は、イギーポップ最前列で彼の汗と唾にまみれながらあそこを触りまくったこと。EVの中でスージースーとキスしたこと。マサミ、タツ、マックス、などなど奇跡のようなメンバーがいましたね。うろ覚えですがYOSHIKIもいましたね。
    それと原宿プラザの地下に溜まってました。ジプシーアイ、デッドエンド、小公女、なども懐かしい。

    返信削除
  16. 椿ハウス4期生卒業のヒロミくんです 当時はすごく楽しかったです

    返信削除
  17. 寺坊きよしその他みんな元気してますか

    返信削除
  18. あはは。パンカビリー代表みたいに写真載せて頂きありがとうございます。^_^ 当時はクラッシュと呼ばれておりました。シンジさん、ロックさん、懐かしいです。^_^

    返信削除
  19. なぜか”ディスコ”が突然懐かしく検索してようやくたどり着きました。新宿、六本木、とても懐かしい。音源、本当にありがとうございました。まこと57さい

    返信削除
  20. 私も文化の頃、ツバキはうんとお洒落するのも楽しかったし、曲や皆の顔も青春の思い出に濃く残ってます。ミントバー、レッドシューズにも行きました。懐かしいな。ありがとうございます

    返信削除